ワールド・トレンド・マッチ・システム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラーゲンとゼラチンの違いの簡単な説明。

コラーゲンとは、たんぱく質の一種で、身体の皮膚や筋肉・内臓・骨・関節・目・髪等あらゆる全身の組織に含まれており、それらの細胞をつなぎとめる働きをしています。
人間の体内のコラーゲンの総量は、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。
しかし、加齢とともに、コラーゲンの量が減少。
よって、身体にしまりがなくなりオッサン、オバサン体形、もとい、顔面はシワだらけとなるわけです。
コラーゲンが、食物である程度補充できるのですが、価格はケッコウお高い。

ゼラチンは、高温で変性させたコラーゲンである。
特性は、水に溶けるなど、コラーゲンとは異なった物理的・化学的性質を示すためにゼラチンと呼ばれる。

コラーゲンとゼラチンは、分子レベルでの違いである。
食品の粉ゼラチンは、スーパーなどででかなり安価な価格で販売されている。


春夏秋豚【コラーゲンの塊鍋!!】

いろんな豚しゃぶを食べてまいりましたが、今のブームは春夏秋豚のコラーゲン豚しゃぶ。
普通コラーゲン鍋っていうと、卵くらいのサイズのコラーゲンボールをお鍋に入れるくらいですが、ここのは違う!!!

持ってこられたお鍋の中には、真っ白な巨大なゼラチンの塊のみ。
水は一滴も入っていません。
そう、お鍋を日にかけるとこの真っ白な塊がしゃぶしゃぶのおつゆになるのです。

ああ、贅沢、コラーゲンだけでしゃぶしゃぶするなんて。

しかーも、コラーゲンのしゃぶしゃぶ汁(笑)があったまってきたら、ボールにいっぱいの薄切りねぎを大量に投入します。
おねぎがしんなりしてきたら、豚肉をしゃぶしゃぶ。
そしておねぎを豚肉で巻いて、食す。
おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
しかも肌にもよさそうーーーーーーーーーーーーーー!(多分・笑)

タレは、ポン酢、ごま、各種塩。
ここのポン酢はちょっと甘いので、私の好みではない。
それよりもお塩がおすすめ!
コラーゲン、豚肉、おねぎと十分甘いので、シンプルにお塩でいただくのが一番それぞれの良さがわかると思います。

相当気に入ってるので、近日またいっちゃいまーす!

デート、友達ご飯、家族ご飯、合コン○ 接待△

<<「イチゴ対決」ノミニー鎧塚俊彦(ヨロイヅカ・トシヒコ)VS須賀洋介フレンチ対決、結果は?【アイアンシェフ】2013年3月1日 | ホーム | 希少糖(レアシュガー)「プシコース」通販販売開始される2012年>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/09/08(日) 12:43:02 |
  2. URL |
  3. 履歴書のカバーレター #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smileagain77.blog.fc2.com/tb.php/160-f327cc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。